話題の定額動画配信サービスを徹底比較します。

dTVの解約方法。どうやったら解約できるのか。dTVはいつ解約したらいいか?ダウンロードした動画はどうなるのか?

dtv

dTVの解約方法

dTVの解約の手続きの手順を紹介します。

  1. https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/をクリックし、ドコモマイページ (マイドコモ)のページに行きます。
  2. サービス一覧から、ご契約内容確認・変更をクリックします。
  3. ご契約内容確認・変更のページで、dTVと書かれている右に、解約のボタンがありますので、ここをクリックして、解約手続きをします。

dTVはいつ解約するべきか??

31日間のdTV無料体験の期間中の場合

定額の動画配信サービスの無料体験期間を忘れないようにする方法

を読んで、31日間の無料体験の最終日に解約するのが、オススメです。31日間の無料体験の最終日に、見忘れている動画を見てしまい、心置きなくdTVを解約しましょう。また、dTVの無料体験でdTVを気に入って、dTVを続ける気になったとしても、一旦解約するのがオススメです。

なぜなら、

月額利用料は契約日・解約日にかかわらず、毎月1日から末日までの1か月分の料金となります。日割り計算はいたしませんのでご注意ください。(引用:https://www.nttdocomo.co.jp/)』

とあるように、もし無料体験の31日間が終わった次の日が、月末の31日だったりしたら、1日だけでも、500円 (税別)かかってしまうのです。

ですので、一旦解約して、その次の月の1日に登録した方が、お得です。

500円払っている有料会員の場合

やめようと思ってる月の末日に解約するのがオススメです。

なぜなら、dTVは、『月額利用料は契約日・解約日にかかわらず、毎月1日から末日までの1か月分の料金となります。日割り計算はいたしませんのでご注意ください。(引用:https://www.nttdocomo.co.jp/)』

とあるように、日割り計算されないので、いつ辞めても同じ500円(税別)かかってしまうからです。

それなら末日まで見た方がお得です。

通常は、月の末日は31日ですが、月によって、31日がなく、30日の次の日が、次の月の1日になってしまう場合があるので、カレンダーはチェックしておきましょう。

解約すると、dTVでダウンロードした動画はどうなるのか?

解約しても、ダウンロードした動画は見れます。とかだったら良かったのですが、実際は、dTVを解約すると、iPhoneやスマホに、ダウンロードした動画も見れなくなってしまいます。

ですので、後で見ようと思ってダウンロードした動画がある場合は、解約手続きをする前に、確認して、見てから解約しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事