話題の定額動画配信サービスを徹底比較します。

古いMac (OS X 10.6.8)の、Chromeで、Hulu観たら、字幕が文字化けしていた。OS X 10.6.8ではFirefoxでHuluを観よう。

hulu

僕のMacの環境

私は、持ってるIllustratorなどのAdobeの有料ソフトが古いヴァージョンのMac (OS X 10.6.8まで)にしか対応してないので、古いMacと、

iPhoneをバックアップとるのにOS X10.6.8では対応していないので、新しいMacと、

2台のMacを使い分けてます。

新しいMac買って、新しいソフトを買えば良い話なのですが、どっちも高いからです。

古いMac (2006-late iMac 24インチ)では、Mac OS 10.6.8にして、そういう有料ソフトを使っています。中古で10,000円から15,000円くらいで買えます。

新しいMac (そんなに新しくもないが、2009-late 21インチ)で、新しいOSを入れて、iPhoneをバックアップしてます。中古で30,000円で購入。

で、普段は、ほぼ、古い方のMacばっかり使っています。

古いMacでHuluで「ウォーキングデッド」視聴してみたら、字幕が文字化け。

こっちの古い方のMacの、ブラウザをChrome (クローム)にして、Hulu (フールー)で、「ウォーキングデッド」観てみたら、日本語字幕が、□□□ □□□みたいに、表示されてしまう。↓

walking-dead-mojibake

なんかどうやら、こういう、文字化けの状態を、豆腐化、とうふ化、豆腐文字になる。などと言うらしい。

Huluを観ると□□と字幕が文字化けしている、私のMacの環境

本体:2006-late

Mac OS X:バージョン10.6.8

Chrome:バージョン 49.0.2623.112 (64-bit)

で、解決策を検索してみたら、

参考サイト:DRYFEED (https://blog.dryfeed.me/)で解決策らしき物を発見したのだが。

解決策?? (結論を言うと解決できませんでした。)

①Google Chromeの検索窓に

chrome://plugins/

と、打ち込み、プラグイン情報を表示させる。

chrome-plugins②右上の、+詳細をクリックして、詳細を表示させる。

chrome-plugins2

Adobe Flash Playerという項目を探す。

  • タイプ:PPAPIとなっている方を無効にする
  • タイプ:NPAPIとなっている方を有効にする

これで完了!!

Huluを開いてるタブをリドードすれば字幕が表示されるらしいのだが、実際は・・・。

④タイプ:NPAPIと書いている項目が、そもそも、ないので断念。

試しに、PPAPIとなっている方を無効にする。だけ試してみましたが、普通にHuluの動画自体観れなくなりました。

解決策が載っていた記事は、2014年の記事だったのですが、その記事では、下記のようにNPAPIの項目がありますね。

画像引用元:DRYFEED

画像引用元:DRYFEED

ってことで、NPAPIって何なのか??検索してみたところ、

Chrome ヘルプ (https://support.google.com/chrome/)によると、

google-chrome-help-npapi

NPAPIプラグインのサポートは2015年9月1日で、終了しており、NPAPIを使用しているプラグインは動作しなくなるとの事。

つまりもうとっくに2016年ですので、ChromeでMacで字幕版で観るのは諦めろって事ですね。

新しいMacでも文字化けするのか??

てことは、Macで、ChromeでHulu観たら文字化けするのは仕方がないのかな??

と思って、新しいMacの方で、Chromeで、Huluの字幕観れるか試してみたところ、新しいMacの方では、普通に日本語で字幕が表示されました!!(新しいMacの方のOSは、OS X El Capitan、Flash Playerのヴァージョンは23になってました。)

(何度も言いますが、古いMacの方では、僕の検索能力で、ネットで調べた限りでは、文字化け、解決できませんでした。><)

古いMacではFirefoxならHuluで字幕も観れた。

古い方のMacでは、Firefoxでは無事に、字幕も表示されましたので、Mac OS X 10.6.8をお使いの方は、Firefoxなど、別のブラウザで対応されたら良いかと思います。

なぜ、古いMacでも、Firefoxなら字幕が観れるのかと思って、

Flash Player の状況確認 (https://helpx.adobe.com/)

で、Flash PlayerのバージョンをFirefoxのブラウザから確認してみたところ、

23,0,0,205とのことで、どうやら、Firefoxの方はFlas Playerが新しいみたいです。

Flash Playerが古いと、どうやら日本語字幕が観られないようです。

OSとブラウザ Mac OS X (10.6.8)

Chromeバージョン 49.0.2623.112 (64-bit)

Mac OS X (10.6.8)

Firefoxバージョン 48.0.2

Mac OS X El Capitan (10.11)

Chromeバージョン53

Flash Playerのバージョン 21,0,0,213 23,0,0,205 23,0,0,205
Huluの、日本語字幕 文字化け (□□□)豆腐状態。 字幕きっちり見える。  字幕きっちり見える。

結論 (けつろん)

古いMac OS X 10.6.8でHuluで洋画の字幕版を観る時は、ブラウザはFirefoxで観よう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事