話題の定額動画配信サービスを徹底比較します。

dTVを古いMacで高画質で観る方法♪ 古いMacでも、HD画質でdTVを試聴できます

old-imac-dtv

古いMacからでは、通常では、高画質HD画質で試聴できない

スマホでdTVを見る時は気にならないのですが、パソコンでdTVを見る時は、ブラウザによって、高画質 (HD画質)で見れない場合があるのがdTVです。

dTVでは、Macからでは、dTVは、高画質HD画質 (ハイビジョン画質)では再生できません。
HD画質での再生対応の環境:https://pc.video.dmkt-sp.jp/device/hd-support

【PC】
<推奨OS>

・Windows 7以上
(Windows 8以上についてはDesktop UIにてご利用ください)
Mac OS X 10.8以上

<推奨ブラウザ>

・Internet Explorer 11(Windows)
・Firefox 42.0以上(Windows)
Safari 6.0.3以上(Mac)

上記のように、新しいMacでは、Safari 6.0.3以上だったら高画質のHD画質で再生できるみたいだけど、Mac OS X 10.8以上でないと駄目なので、Mac OS X 10.6.8を使ってる、古いMacを使ってる私の環境では、通常ではdTVを、高画質では再生できません。

古いMacでも高画質HD画質で再生する方法

Macで、Safariでなくて、Firefoxで、高画質でdTV を試聴する方法があります!!!

古いMacでdTVを高画質で再生するには、FirefoxをユーザーエージェントをWindowsのブラウザに変更して使います。

(通常、Macでは、Firefoxを使うとSD画質でしか再生できません。)

ユーザーエージェントというものを変更する事で、古いMacからでも高画質でdTVを再生する事が出来ます。

実際にはMacで、Firfoxを使っていても、Windowsの、最新のInternet Explorerを使っているように見せかける事が出来るのです。

ユーザーエージェント変更の手順

  1. MacでFirefoxを起動します。
  2. Silverlightをインストールします。 (Silverlightがない場合。)これで、普通の画質でdTVが再生できるようになります。
  3. 次に、User-Agent Switcherというアドオンを追加します。 (User-Agent Switcher)←ここ重要
  4. アドオンを有効にすると、ツールバーに、User-Agent Switcherのアイコンが表示されますので、クリックして、Select a Desktop Browser (ブラウザを選択する。)で、Microsoft Explorerもしくは、Firefoxを選択し、Select an Operationg System (OSを選択する。)で、Windowsを選択します。(今回は、ブラウザは、Microsoft Explorer、OSは、Windowsを選択しました。)これで、ユーザーエージェントを変更できましたので、これで、デバイスの登録をすると、高画質HD画質で動画が楽しめるようになります!!
実際はMacですが、ユーザーエージェントをブラウザを、Internet Explorer 11 、OSを、Windowsに変更しました。(dTVのデバイス管理画面)

実際はMacですが、ユーザーエージェントをブラウザを、Internet Explorer 11 、OSを、Windowsに変更になっています。(dTVのデバイス管理画面)

HD画質と、通常のSD画質の違いはどうか?

通常、古いMacからでは、dTVは、SD画質でしか再生できません。

SD画質は、720×480以上。

HD画質は、1280×720以上。

フルHDが、1980×1080だそうです。

SD画質と、HD画質では、全然違いますので、もし古いMacをお使いの場合は、この方法で、HD画質で楽しんでくださいね。


公式サイト:「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス

dTVに関するその他の記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事